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INTERVIEW-03
松橋 淳人
本社第一営業部 部長
2012年中途入社
PROFILE
大学では情報システムを専攻するも、一日中PCと向き合う仕事は向いていないと考えて駐車場会社に営業職として入社。培ったスキルを活かしてステップアップすべく、強敵と評価していたコインパークに転職。現在は本社第一営業部の部長として、チームマネジメントを行うかたわら自身もプレイヤーとして一線で開拓営業を行っている。目標は売上100億円の企業。その先もさらに発展し続けられるよう、人材の獲得・育成にも精力的に取り組んでいる。
ライバル企業として高く評価していた
コインパークで、これまでの経験を活かしたい。
新卒で就職したのは当社と同じ駐車場の会社です。無人で365日24時間、収益を上げることのできるビジネスモデルに興味を持ってこの業界に入りました。
前職では地方の営業所の立ち上げに長く携わりましたが、東京に戻って仕事がしたかったこともあって転職を考え、知人に紹介されたのがコインパークです。
同業他社であるコインパークのことはもちろん知っており、良い駐車場を都心に多く展開している企業だと認識していました。スピード感のある仕事ぶりで、コンペになると強敵でもありました。
実際に入社した今もその印象は変わらず、例えば候補地を報告すると経営陣がすぐに現場を見に行ってくれます。さらに提案内容や賃料などの決定がとても早いという強みを持った会社だと思います。
営業部一丸となって候補地を開拓。他社との
差別化には、洞察力のある働きかけが重要。
本社第一営業部の部長として7人のメンバーと共に駐車場の新規開拓営業を行なうと共に、チームをまとめるマネジメント業務も行なっています。
当社では3つの営業部がそれぞれ回る営業エリアを、定期的にローテーションしています。そうすることで先入観なく飛び込むことができますし、オーナー様と営業との相性も試せます。
昔は営業するエリアの地図を印刷して蛍光ペンでマークしていましたが、現在はwebを活用しているため、とても管理がしやすくなりました。データベースでは見つけた候補地、具体的な営業活動内容、オーナー様のリアクションといった情報を皆で共有しています。
営業活動においては、ただ「土地を貸してください」というのではどの会社も同じになってしまいます。ですからオーナー様にはその候補地でしか伝えることのできない話をすることを大切にしています。例えば月極駐車場を個人経営されているケースであれば、現場を見て“枯葉の掃除が大変そうだ”、“タイヤ痕の補修跡がある”などの課題をまず見つけます。そのご苦労に共感し、コインパークなら全ておまかせいただける上に月極以上の利益が見込めますといった、相手に寄り添う提案が成約につながるのではないでしょうか。
既存駐車場の稼働状況をチェックするのも営業部の仕事です。今期は約300の駐車場が稼働しており、すべてwebで稼働状況を確認できます。急に売上が落ちた、何番だけあまり入庫していないといった売上異常を発見した際は現場に出向いて原因を検証し、管理部門や経営戦略室と連携しながら対策を講じています。
数ある競合から候補地を勝ち取る達成感。
正当な評価がモチベーションにつながっている。
候補地の獲得はほとんどがコンペで、競合となる駐車場会社は非常に数多くあります。さらに店舗用地やアパート経営など、様々な土地活用がある中で当社が勝ち取れた時の達成感はとても大きいです。
またなかなか門戸を開いてくれないオーナー様に対して真摯な営業を続けた結果、自分だけは話を聞いていただけて、やがてそこの駐車場がオープンした際には競合他社からも「やるな」と思われるはず。そんなときもこの仕事に魅力を感じます。
当社は本当に風通しの良い会社です。会長室のドアは常に開いていて、いつでも相談ができます。常務も気さくで、難しい顧客との商談に同席してもらうこともありますし、一緒に飲みにも行きます。この雰囲気の良さは前職と大きく違うところです。
営業メンバーは20代、30代が中心でやさしい人物ばかりなので、新卒入社の方にとっても働きやすいのではないでしょうか。
最近では人事のメンバーも増え、評価や昇格制度もより明確になってきました。もともと給与の高い会社だと思いますが、会長が「給料1.5倍計画」という目標をぶち上げ、まさに有言実行で基本給もどんどん上がっています。
前職ではなかったインセンティブ制度があることもモチベーションになります。作った駐車場が多いほど、また利益が出ているほどインセンティブがもらえて、逆に赤字になっても罰金などはありませんから、チャレンジしやすい環境です。
5年後、10年後、さらに発展し続けるために
人材育成と若手サポートに尽力していきたい。
まずは「売上100億」という社の目標を、皆で力を合わせて達成したいです。社長が打ち上げた「100人100億」という目標を現実のものにし、社長に見せてあげたいという気持ちです。
そのためには採用を強化し、良い人材に入社していただき、長く勤めていただけるようマネジメントしていくことが私のミッションのひとつだと考えています。
営業職にとって結果はとても大切で、長く働けるモチベーションにもなります。ですから若手メンバーの育成に尽力すると共に、皆がしっかり契約を取れるようサポートしていきたいと思います。
駐車場は交通インフラを支える事業。
やりがいも成長も感じられる。
スキルは入社してからでも身につけることができます。それよりも謙虚さと素直さを大切にしている方や、当たり前のことを徹底してできる方が結果を出していますし、成長スピードも早いように見受けられます。
たくさんの会社があって迷われていると思いますが、駐車場事業は交通インフラを支えるひとつの事業として、社会になくてはならない存在です。ぜひ当社に足を運んでいただければと思います。一次面接では私が面談させていただきますので、良いところもそうでないところもざっくばらんに、隠さずお伝えします!