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INTERVIEW-01
長谷川 茜
大阪支店 営業課
2021年新卒入社
PROFILE
大学では工学部に所属し、ダンスサークルでは様々なコンテストにも挑戦。将来は理系の研究職よりも人と話す仕事に就きたいと考え、新規営業の職に絞って就活を行う。コインパークの営業スタイルと大阪支店長の人柄に惹かれて入社し、希望していたとおりの開拓営業に従事。日々の業務ではトライ&エラーを繰り返しながら、自身の成長を実感。女性が営業の第一線で走り続けられる社内制度作りにも意欲を燃やしている。
成果の明確な新規開拓営業に挑戦したい。
信頼できる上司と出会い、入社を決意。
就活では業種は特に絞らずに、営業職を希望していました。
コインパークは就活支援サービスから紹介された企業のひとつで、ルート営業よりも新規開拓の営業をしたい、たくさんの人に出会いたい、結果を出して評価されたいという自身の希望とマッチしていたことが志望の理由です。説明会では成績や給与についての説明が他社に比べて非常に明確で、きちんと評価をしてくれる会社だという印象を持ちました。大阪支店の採用試験を受け、最終的には支店長の人柄が決め手となって入社を決めました。私の話をしっかり聞いてくださり、当社を信じてやってみないかとお声をかけていただき、この上司に是非ついていきたいと思いました。
モノを売らない営業は自分自身が商品。
豊かな知識と柔軟な対応で信頼を築く。
私が行なっている主な営業業務はふたつあり、ひとつは候補地のピックアップ&アプローチです。駐車場需要のあるエリアを回り、空き地や解体現場など借りられる可能性のありそうな候補地を見つけます。土地の広さから駐車可能台数を割り出して売上予測を立て、謄本から土地のオーナー様を調べてお貸しいただけないか交渉を行います。もうひとつは不動産業者開拓です。街中の不動産や土地仲介業者を飛び込みで回り、候補地の相談をしたり、情報交換を行います。
入社1年目で営業としてスタートしたばかりの頃は1日でピックアップ5件、アプローチ5件、不動産業者開拓5件を目標に営業活動を行なっていました。かなりの軒数を回るので、1軒トライしてだめならその反省を次に活かすというPDCAのサイクルが非常に速く、短期間で自身の成長を感じられることが張り合いになりました。入社4年目の現在は業界知識が身についたこともあり、オーナー様や不動産業者の方と深くコミュニケーションができ、成約もコンスタントに取れるようになってきました。土地や駐車場についての知識を常にアップグレードすることは、大切な土地をお借りするオーナー様から信頼を得るためには必要不可欠です。また、心配性の方には説明を丁寧に、せっかちな方には仕事をスピーディにといったように、相手の方に合わせた対応を心掛けています。こうしたことが身を結んでか、とあるコンペの際に私の人柄を決め手に契約をいただけたときは、自分が理想としてきた営業の姿に近づけた思いで感動しました。
最速で成長できる環境が整っている。
未来の自分にわくわくできて楽しい。
自分自身の成長を頻繁に感じられることがやりがいです。精神的にも強くなりますし、当社での営業経験をもってすればどの会社に行ってもやっていけそうな自信がつきます。例えば怒りっぽいオーナー様に最初はおびえていても、ある時ふっきれて積極的にアプローチし、最終的に仲良くなれたときにはものすごい達成感です!以前よりも成長し、変われた自分に出会えることにわくわくします。
当社では成果に対しての評価が、給与や昇格にはっきりと反映されます。上長からの教育も手厚く、アットホームな支店で7人の営業が張り合いながらもお互いに高め合っている職場だと感じています。営業活動を通じて地理にも強くなりました。市内であればナビなしでどこにでも行けますよ。
ライフステージに合わせた働き方のできる、
女性営業のロールモデルを目指す。
プライベートでは最近結婚をして、将来は子供も望んでいますので、ゆくゆくは産休育休を取得して営業に復帰したいです。そして今のペースでの外回りが体力的にハードになっても、社内にいながら安定して成果を出し、昇格していくことがキャリア目標です。そのためには顧客開拓に力を入れ、女性営業が長く仕事を続けていくロールモデルになりたいと考えています。上司とは女性の働きやすさにつながる制度の整備も話し合っており、自分ができることがあれば喜んで協力したいと思っています。
自分の成長を喜べる方におすすめの会社。
女性にもどんどん活躍していただきたいです。
短期スパンで成長できる営業スタイルなので、自身の成長を楽しめる方にとってはとても楽しい職場だと思います。営業なので厳しい面もありますが、それを乗り越えることに喜びを感じられる方と一緒に働いていきたいです。不動産業界にはまだまだ女性営業が少ないので、女性の方にもぜひ入社していただきたいです。女性が少ないだけに取引先様から顔と名前を覚えていただきやすく、それだけで営業の第一関門はクリア!あとは知識を身につければ信頼を得られると思います。